Skip to main content

今年も、患者さんの趣味や治療を通じた創作活動を応援します“こころの病”を抱えた方々の活躍の場を広げる「第15回Heartカレンダーコンテスト2016」のお知らせ

2016/05/09

ヤンセンファーマ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:クリス・フウリガン、以下ヤンセン)は、統合失調症をはじめとする“こころの病”を抱えた方々が、趣味や治療を通じて制作された絵画作品を応募いただく「Heartカレンダーコンテスト」を実施しています。精神疾患を持つ方の創作活動への支援と精神障害に対する差別・偏見のない社会創りに貢献することを目的に、2002年から始まった取り組みです。今年も2016年5月9日~7月31日までの期間、「第15回Heartカレンダーコンテスト」への作品募集を行います。作品審査を経て、2016年12月中旬に優秀賞12作品、入賞38作品等をウェブサイトにて発表、そしてオリジナルのカレンダーを制作し配布・公開する予定です。

ヤンセンはアジアパシフィック地域において、精神疾患領域における包括的な取り組みである「ヘルシーマインド」プログラムを展開しています。同プログラムは、医療制度を強化するための協働イニシアティブ、精神疾患に対する社会的影響や偏見の低減、および患者さんのケアに携わるすべての人々に対する教育などの重点分野から構成されています。これは、精神疾患を抱えるすべての人々が最適な治療を受け、偏見のない生活を送ることができる社会の実現のために、アジアパシフィック地域において、当社のメンタルヘルスに対するビジョンを伝えるための活動です。

「ハートカレンダーコンテスト」は、「ヘルシーマインド」プログラムの一環として、治療や趣味を通じて絵画に取り組まれている方々の創作活動をコンテストを通じて支援するとともに、精神障害に対する差別・偏見のない社会創りに貢献し、当事者の方々がより良い生活を送る手助けができるよう毎年行っています。過去の受賞作品など、詳しくはHeartカレンダー ホームページ(http://www.mental-navi.net/heart-calendar/)にてご覧いただけます。

 

 

【昨年の受賞作品の一例】
「MAKING」 (材質・技法:アクリル絵の具)



「向日葵」 (材質・技法:ちぎり絵)


「赤とんぼ」 (材質・技法:キャンバス・油絵)

 
 


ヤンセンについて
ヤンセンは、病気のない世界を実現するために日々努力しています。今までにない、より良い方法で疾患を予防・撲滅・治療・治癒し、人々の命に貢献することが私たちの望みです。そして、常に患者さんのことを考え、最も有望なサイエンスを追及しています。私たちヤンセンは、人々の希望と命を明日につなぐため、世界中とコラボレーションしています。さらに詳しい情報はwww.janssen.com/japanをご覧ください。