Skip to main content

第3回「Heart カレンダーコンテスト」を実施

2004/07/06

米国ジョンソン・エンド・ジョンソンの医療用医薬品日本法人、ヤンセンファーマ株式会社(東京都品川区、社長:関口 康)では、昨年、一昨年に引き続き第3回「Heartカレンダーコンテスト」を実施いたします。当コンテストは、統合失調症、うつ病をはじめとする“こころの病”を抱えた方々の描かれた絵画作品を募集し、その中から優秀作品に選出された作品を翌年度のHeartカレンダーに掲載して、広く一般の方々に配布するものです。

 

日本国内において、精神疾患で治療を受けられている患者さんは年々増え続け、現代社会において「心の病」はめずらしくない状況になっております。しかしながら、精神障害に対する差別・偏見があることもまた事実です。
ヤンセンファーマでは、精神疾患の治療を受けながらその治療の一環として、また趣味を通じて絵画に取り組んでいる患者さんの創作活動を支援し、また、このような精神障害に対する差別・偏見の是正をはかることを目的に、「Heartカレンダーコンテスト」を一昨年より実施しております。

 

過去2回行なわれた本コンテストでは、1回目307作品、2回目594作品の応募があり、絵画に造詣の深い歌手の八代亜紀さんらを特別審査員としてお迎えし、優秀賞12作品をはじめとする入選作を選出してまいりました。3回目となる今年度は、さらに前回以上の応募を期待し、優秀賞12作品、佳作38作品、入選150作品(計200作品)を選出する予定です。また、特別審査員としては、お笑いタレントから転進した異色の画家であるジミー大西さんをお迎えする予定です。

 

精神科領域におけるリーディングカンパニーを目指すヤンセンファーマでは、同領域における優れた医薬品の提供はもとより、心の病を抱えた方々がいわれなき差別を受けることのないよう、今後も様々な啓発活動を通じて患者さんの社会復帰を応援してまいりたいと考えています。