Skip to main content

乾癬ウィメンズセミナー開催のお知らせ ~女性特有のライフイベントと乾癬について~

公開日: 
2012/08/13

ヤンセンファーマ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:トゥーン・オーヴェルステンズ 以下「ヤンセンファーマ」)は、NPO法人 東京乾癬の会 P-PAT(以下「P-PAT」)と「女性と乾癬」と題された第7回乾癬ウィメンズセミナーを10月6日に開催いたします。

 

乾癬は、慢性で難治性の炎症性疾患であり、非伝染性の皮膚疾患です。皮膚の疾患であるため、外見上も目立つことから、患者さんの社会生活や人間関係にまで影響を及ぼすこともあり、その結果、QOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)を著しく低下させる疾患としても知られています。ウィメンズセミナーの目的は、妊娠や更年期など女性特有のライフイベントに焦点をあて、「妊娠すると乾癬はどうなるのか?」、「病気は遺伝するのか?」など女性乾癬患者さんの多くが抱える質問や悩みに対して、専門の医師や、患者さん患者さん同士などの交流を通じて情報交換していただくことです。そのために、乾癬と女性特有のライフイベントがどのような関係にあるのか? などについて、乾癬専門の医師からやさしく解説していただきます。

 

開催に際して、主催者である、P-PAT理事長 青木孝一さんは、「女性は、男性よりも外見に気を使うので、乾癬という病気を抱えて男性以上に苦労をしているのではないかと思います。そのため、女性だけで学習会を持ち、本音を語り合うセミナーはとても有意義で興味深いセミナーであると思います。本セミナーはとても関心が高く全国から患者さんが集まります。このセミナーを通じて、女性患者さんの少しでもお役にたてればと思っています。」と語っています。

 

また、ヤンセンファーマは乾癬に対する疾患啓発活動の一環として、この乾癬ウィメンズセミナーをサポート(共催)しています。

  

 

【開催概要】
日時:

2012年10月6日 土曜日
開会:
13時(開場12時30分)16時30分頃終了予定
場所:
千代田ファーストビル西館(千代田区西神田3-5-2)
申し込み方法:
ファックスまたはメールにて、住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、お申し込みください。
FAX 050-3156-7048
メール [email protected]
定員:
女性限定70名(先着順)
入場無料
お問い合わせ先:
TEL: 090-6308-1552 (P-PAT事務局) http://www.kansen.info/

 

【プログラム(予定)】
1. 講演 「女性と乾癬」 
  講師 聖母病院皮膚科 小林里美先生
      相模野病院皮膚科 西山浩美先生
2. ワークショップ「アロマテラピーの効果&利用法」
3. 乾癬Q&A 乾癬にまつわる質問に講師がお答えします。
4. 乾癬おしゃべりタイム~みんなで乾癬について語りあいましょう。

 

 

乾癬とは:
乾癬の原因はまだわかっていませんが、遺伝要因と環境要因の双方が複雑に関与し発症すると考えられている慢性で難治性の炎症性疾患であり、非伝染性の皮膚疾患です。特徴的な皮膚症状として、1)皮膚が炎症を伴い赤くなる、2)皮膚が盛り上がる、3)乾燥した銀白色のふけのようなもの(鱗屑・りんせつ)が付着し、はがれ落ちるといったもので、患者さんの約半数には痒みがみられます。また、爪の変形や関節症状(痛み、腫れ)を伴うこともあります。更に外見上も目立つことから、患者さんの社会生活や人間関係に影響を及ぼすこともあり、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を著しく低下させる疾患として知られています。現在、日本における乾癬の推計患者数は約10万人1  とされており、その数は年々増加の傾向にあります。
詳細は、こちらをご覧ください。乾癬ネット http://www.kansennet.jp/  

 

 1  平成20年度厚生労働省「患者調査」による。

 

 

###

 

NPO法人 東京乾癬の会 「P-PAT」について
(P-PAT ホームページ(乾癬インフォより抜粋)http://www.kansen.info/
「P-PAT」は、相談医の医師方をはじめとする医療専門家および多くの患者さんたちとつながり、最新治療方法を共有し、医療者と患者さんが一体となって、共に乾癬を克服することを目的とした会です。P-PATでは相談医の医師方とともに、乾癬患者のQOLの向上のために様々な活動を行っています。具体的には、乾癬フォーラム、ウィメンズセミナー、膿疱・関節症性乾癬勉強会など、多数のイベントを開催し、乾癬に関する正しい知識と治療方法に関する啓発・普及に努めています。さらに、患者さん同士の交流をはかり、日常での乾癬への向き合い方などの情報交換を行っております。相談医の方々のほかに、多くの医師や看護師のサポートもいただています。会員数:336名(2012年8月現在)

 

 

ヤンセンについて
我々ヤンセンは、現代においてもっとも重要な「いまだ満たされない医療ニーズ」への対応と解決に力を注いでいます。これには、がん、免疫疾患、中枢神経疾患、疼痛、感染症、代謝疾患が含まれます。患者さんへの貢献という強い意思に基づき、革新的な製品、サービスを開発提供し、健康問題の解決に努め、世界中のひとびとを支援しています。ヤンセンファーマ株式会社は、ヤンセン ファーマシュ―ティカル・グループのひとつです。